インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年06月08日

正当化するための議論に力が入る理由

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「成果のあがらないもの、希望のないもの、報われないものを継続すべ
きことを正当化するための議論が、言い訳以上のものであることはあま
りない。」
創造する経営者P190

自然界の脅威に対しては、なるべく巣篭もりをして、じっとしている方
が安全です。

人類の歴史は、自然界の脅威との戦いが長かったわけですから、自分の
仕事がいままでのやり方と変わるより、今まで通りのやり方でおとなし
くしていた方が楽に感じる習性があるように思います。

継続すべきことを正当化するための議論に力が入るのも、そのせいなの
かも知れませんね。
事なかれ主義、大企業病も病原は一緒ということです。

しかし、われわれは、自らの習性に従って惰性で生きていくことは許さ
れなくなってきました。

われわれは、大震災に対しては未だに無力ですが、企業活動は、自然界
の脅威よりも、時代や競争相手の動向の方がはるかに脅威になっています。

われわれの生得的に備えている能力を超えて、なされるべき決断をしな
ければならないということです。
特に、経営者に求められるということですね。

「意思決定は、それが正しいものとなる可能性を高めるためだけにでも、
体系的に行わなければならない。それはトップ・マネジメントが権限を委譲
したり、他人任せにしたりすることのできない責任である。」
創造する経営者P268

「リーダーには客観性、一種の分離感が必要である。」(非営利組織の経営P23)
ということからしても、リーダーは惰性で行動しないということです。

さて、あなたは普段どのように行動しているでしょうか?
惰性でしょうか?それとも体系的な行動ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
某社からの依頼で税務調査の教材を作ることになりました。
今週は,ビデオ撮影です。

聴衆の反応がわからずに喋り続けるのは,結構疲れますね。
この教材は,元はといえばこの無料レポートがキッカケ

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://ohbayashi.zz.tc/gift

税務署とどう折衝するかというよりは,むしろ税理士と社長が上手くタ
ッグを組むにはどうしたらいいかという教材です。

税務調査の本
いろいろ見ましたが(全部立ち読み・笑)

こういう視点で書かれたものがないので,巷にあふれる税務調査本の劣
化コピーにはならないと思います。
しゃべりと容姿は劣化してるかも知れませんが(涙)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://otazune.zz.tc

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



同じカテゴリー(税理士川越)の記事
危険回避の本能
危険回避の本能(2013-08-01 18:39)


Posted by Druckerian at 09:15│Comments(0)税理士川越
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。