インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年04月26日

自らの卓越性を知る方法

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「自らの成長のために最も優先すべきは卓越性の追求である。そこから
充実と自信が生まれる。」
非営利組織の経営P206

卓越性の追求は、自らの強みを伸ばすということにつながるということ
でいいと思います。

「好きなこととうまくやれることとの間には、ある程度の相関関係がある。」
「嫌いなこととうまくやれないこととの間には、さらに強い因果関係がある。」
非営利組織の経営P216

基本的には、自分の好きなことをやるということですが、注意しなけれ
ばならないことは、多くの人にとって、趣味と実益が必ずしも一致しな
いように、自分の好きなことや、やりたいことが必ずしも成果と結びつ
かない場合があるということです。

「誰でも自分の強みはわかっていると思う。たいていが間違いである。
知っているのは、強みよりも強みならざるものである。それさえ、間違
いのことが多い。」(明日を支配するものP194)

わかりやすくいうと、イチローや石川遼は、小学生の頃からプロを目指
していました。
だから、凄いんだということになりますが…

世の中に多いのは、むしろ小学生の頃からプロを目指してプロになれな
かった人です。

こういう人たちは、自分が好きなことや得意なことでは成果をあげられ
なかったわけですから、違う生き方をみつけなくてはいけません。
これが、なかなか見つからなくて、多くの人が悩むわけです。

では、自らの強みを知り、成果をあげるにはどうしたらよいか?
フィードバック分析です。

「成功している人たちは、自らが行ったこと、そのうち意義の大きなも
の、さらに力を入れるべきものについて年に一、二度反省している。」
非営利組織の経営P209

一部の天才は、別として、多くの人にとっては、自らがやりたかったこ
とや得意だと思っていることは、実は勘違いということですから(苦笑)

自分が意識せずにやっているもので、上手くいっているものを見つけ出
し、それを伸ばすということです。

「自らの成長につながる最も効果的な方法は、自らの予期せぬ成功を見
つけ、その予期せぬ成功を追求することである。」
非営利組織の経営P218

予期せぬ成功を見つけるためには、書き留めるしかありません。
文字通り予期しないわけですから(微笑)
自らの勘や意思で、簡単にみつかるような代物ではないわけです。

一番よいのは、日記をつけることですね。
最近は、ブログやフェイスブックなど便利なものが巷にあふれています。

そのなかから、予期せぬ成功をみつけることです。
さて、あなたの強みは何でしょうか?
そもそも、自らの行動を何かに書き留めていますか?

(次回の予定)
努力に焦点を合わせる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
上野でやっているボストン美術館展行ってまいりました。
目玉は、やはり雲龍図ですね。
思ったより大きくて、劇画調のド迫力です。

日本アニメの原点を見たような気がしました。
http://www.boston-nippon.jp/highlight/05.html

ところで、こうした美術品
日本の税法では、相続税の対象となります。

美術館などに寄付をすると課税対象外にしてくれる制度があるのです
が、自分の親が大切したものを手放すのは、心理的に苦痛を伴うものです。

おもしろいのが、イギリスの相続税
美術品を美術館に展示することで、納税の猶予を受けることができます。
孫の代に相続するか、寄付をするかを選択できます。

もちろん寄付すれば、相続税は原則免除
相続を選択すれば、そのときに相続税を支払います。
孫の代にでもなれば、手放すことによる心理的な苦痛も軽くなります。

納得したかたちで、相続税を支払うことができるんですね。
こうした心憎い気配り
日本の税法にも欲しいところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://otazune.zz.tc

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(税理士川越)の記事
危険回避の本能
危険回避の本能(2013-08-01 18:39)


Posted by Druckerian at 12:44│Comments(0)税理士川越
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。