インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年03月21日

なすべきことをなす能力

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。

ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「知識労働者の生産性とは、なすべきことをなす能力のことである。成
果をあげることである。」
経営者の条件P22

なんてことない一文ですが、「なすべきことをなす」というのは実にむ
ずかしいことです。

いわれたことや強制されたことをやることではありません。
「いわれたことしかできなければ有害なだけの存在となる。」(現代の
経営下P138)ということです。

しかし、仕事をはじめたばかりの人や経験の浅い人は、いわれたことを
やるしかないように思います。

そういう意味で、若い人の多くはいくら立派な大学を出たとしても本当
の意味で、知識労働者ではないのかもしれません。

いわれたことや強制された仕事の中から、なされるべき仕事を人からい
われたのではなく自分で探すということです。

ということは、人間には個性というものがあります。
自らの強み、仕事のやり方、価値観がまったく違います。

そして、自らが出した答えが組織の価値観と異なることもあるでしょう。
それゆえに…

「最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事につく確率は高く
ない。しかも、得るべきところを知り、向いた仕事に移れるようになる
には数年を要する。」(非営利組織の経営P212)ということです。

しかし、このようなことが許されたのは、ごく最近のことです。
人類の歴史は、25万年といわれています。

それから考えると、ほんのちょっと前まで、飛行機も工作機械やコンピ
ュータすらありませんでしたから、人間がそのかわりをつとめなくてはい
けませんでした。

つまり、いわれたことだけをやる人間を必要としたわけです。
なされるべき仕事を自分でみつけるようなことがあっては、困るので、
道徳的な問題を別にすれば、奴隷を必要としたわけです。

ところが、奴隷が担当した仕事が機械にとってかわり、知識労働の時代
になってしまいました。

奴隷は道徳的に許されない。
しかし、、自分で答えを見つけろといっても慣れないことは誰でも苦手
なのです。

人類の歴史は、従順に行動する人を必要とし、われわれの行動パターン
もなるべく従順に行動するように適応していった可能性が高いと思い
ます。それに逆らうわけですから大変です。

うすうすこのままじゃまずいと感じても、具体的な行動を起こせない。
これが、現代社会の病巣のひとつになっているともいえますね。

しかし、悲観しているわけにはまいりません。
「成果をあげることは修得できる。そして修得しなければならない。」
(経営者の条件・まえがき)ということです。

もしわれわれ思考回路が、従順に行動するようにプログラムされている
のであれば、それを打ち破らなければなりません。

成果をあげる習慣によって、打ち破るということです。
「組織は個としての生身の人間の限界を乗り越える手段である。」
(経営者の条件P83)それがマネジメントということですね。

(次回の予定)
巨人に成長する方法?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
4月4日締め切りの原稿仕事
締め切り前に原稿を送って直されるかなと思ったらOKでした。

やはり、こういう仕事は期限に余裕をもって間に合わせることなんでし
ょうね。
だぶん、次のオファーも来るんじゃないかと今から皮算用ですが(微笑)

そうこうしているうちに、またDVD制作の仕事が舞い込んで来ました。
毎年ビデオに撮ってもらえると記念になるのでうれしいですね。

紙媒体とちがって、劣化しないのもいいです。
本人は、悲しいかな劣化しますけど(涙)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



同じカテゴリー(税理士川越)の記事
危険回避の本能
危険回避の本能(2013-08-01 18:39)


Posted by Druckerian at 13:46│Comments(0)税理士川越
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。