インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2012年01月12日

ファブレス企業の時代

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカーに学ぶ大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「ネクスト・ソサエティにおいては、まさにトップマネジメントが組織
そのものである。他のものは、すべてアウトソーシングの対象となりう
る。」
ネクスト・ソサエティP58

トップマネジメントが組織そのものである。
これに近い組織が台頭してきましたね。
ファブレス企業、工場を持たない製造業です。

かつての製造業は、土地、労働、資本が業績を左右しました。
食糧事情も悪く、電化製品の普及率も極端に低い市場においては、物資
の供給量がそのまま競争力となりました。

ところが、モノがあふれると、モノをつくれば売れるという状態にはなり
ません。

「製造の力では、製品を差別化しきれない。」(ネクスト・ソサエティ
P100)という状況となります。

では、どうやって差別化するか?
消費者のニーズに応えることで差別化を行うわけです。

消費者のニーズに直接応えてくれるのは、土地、労働、資本の力では
ありません。
消費者のニーズに応えるためにどうすればいいかという知識ですね。

「今日では、知識だけが意味ある資源である。もちろん伝統的な「生産
要素」、すなわち土地、労働、資本がなくなったわけではない。だがそ
れらは、二義的な要素となってしまった。」
ポスト資本主義社会P56

二義的な要素となってしまった土地、労働、資本
かつては、この3要素が競争力の源泉だったのに、これが足かせになっ
てしまうということです。

全国にチェーン展開している書店は、店舗のないamazonと戦わなくて
はいけません。

従来の航空会社は、土地、労働、資本の3大要素をほとんど持たない格
安航空会社と戦わなくてはいけません。

実は、amazonも格安航空会社も、「トップマネジメントが組織そのもの
である。他のものは、すべてアウトソーシングの対象となりうる。」を実践
しているわけです。

「今日の組織構造は、あと二十五年はもたない。法律的あるいは財務的
にはもつかもしれないが、構造的あるいは経済的にはもたない。」
ネクスト・ソサエティP129

特に学生の就職人気ランキングの上位に位置する会社は、基本的に伝統もあり
土地、労働、資本が他より大きい会社です。
ちょっと危ういものを感じるのは、わたしだけでしょうか?

(次回の予定)
改善の戦略

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
本年度最初のメルマガです。
5日に発行しようと思いましたが、どうもそんな気になれず(微笑)
本日の発行となりました。

ドラッカーによると年末年始は一年の反省と来年の抱負を考える時間
に使えとあります。
皆様は、どんな風にお過ごしでしたか?

さて、知人のメルマガの紹介です。
ご興味のある方は、読者登録してみてください。
以下本人からのメッセージ

政治経済とサッカーを同レベルで情報通に成れる唯一のメルマガ。
日本代表の強化も日本国の自主独立も本質は同じ。それは、誇りと自信
です。
皆様のこのメルマガを読んで世界に誇れる日本人の誇りと自信を持っ
て下さい。
http://archive.mag2.com/0000288345/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(税理士川越)の記事
危険回避の本能
危険回避の本能(2013-08-01 18:39)


Posted by Druckerian at 17:03│Comments(0)税理士川越
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。