インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年11月10日

何に焦点をあわせて生きるべきか?

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカリアン税理士の大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「○○に焦点を合わせるとき、人は自らについてより大きな見方をする
ようになる。 」非営利組織の経営P211

「○○」の部分を一発で正解できるでしょうか?
正解は、結果に焦点を合わせるでしょうか?

正解のように思えますが、ドラッカーにいわせると不正解になると
思います。

結果だけに正解を求めるとほとんどの人が容易に達成できる結果を求
めることになります。

その結果、「成果が打率であることを知らないならば、横並びを成果と
し、弱みがないことを強みと誤解する。」(マネジメント中P101)とい
う減点主義の人事となります。

減点主義が幅を利かすとやがて、「ボスに気に入られることのほうが、
成果をあげることよりも重要になる。」(マネジメント基本と原則P122)
という結果となります。

ボスに気に入られるために、ボスが気に入らないクレームなどの問題を
耳に入らないように隠ぺいすることにつながっていきますね。

では、結果ではないとすると正解は何でしょう?
成果?

ドラッカーがなんというかわかりませんが、成果は正解になり得るもの
ですね。

「人、特に知識労働者というものは、自らが自らに課す要求に応じて成長
する。自らが成果や業績とみなすものに従って成長する。自らに少ししか
求めなければ成長しない。」
経営者の条件P97

「自らが成果や業績とみなすものに従って成長する」という文言からし
て、成果に焦点をあわせるという答えは、正解となりうるものです。

ちょっとお小言をいえば、自らが成果や業績とみなすものというところ
ですね。

自らが価値あるものと思わない成果や業績は意味がないということに
なります。

では、自らが成果や業績とみなすものをひと言でいうと何でしょう?
これが、真の正解である責任というものです。

「責任に焦点を合わせるとき、人は自らについてより大きな見方をする
ようになる。 」非営利組織の経営P211

いいかえると、、「自らの自らに対する要求水準」をあげて、自分と関
わりのある人間の要求にこたえていくということです。

さて、あなたは、何に焦点を合わせて行動しているでしょうか?
意識するとしないとでは、大きく違いますね。

(次回の予定)
ビジネスは、ヒト、モノ、カネで本当に決まるのか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
フェイスブックを眺めていると思いがけない人との再会を喜んでいる
人が多いですね。

先日、高校時代の恩師に出会うことができました。
実は、高校の卒業式に出られなかったので、お礼をいうことが出来ずに
いたのが心残りでした。

でも、いいことばかりじゃないんですよね。
いやな上司、料金踏み倒しといった裏人脈が芋づるの如く(苦笑)

フェイスブックは遊びと思ったけど、まさか人生修行の場になるとは…
皆さんは、どうでしょうか?
そんな思いをしているのは、わたしだけ???

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(税理士川越)の記事
危険回避の本能
危険回避の本能(2013-08-01 18:39)


Posted by Druckerian at 20:27│Comments(0)税理士川越
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。