インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2011年11月02日

責任ある存在になるためにやるべきことは何か?

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人
 
提供:大林税務会計事務所 http://ohbayashi.ac.fm

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!ドラッカリアン税理士の大林 茂樹です。
ドラッカーの名言から、成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で、成果をあげる習慣を身につけましょう!

「責任ある存在になるということは自らの総力を発揮する決心をする
ことである。『違いを生み出すために、何を学び、何をなすべきか』を
問う。」
非営利組織の経営P210

特に注目は、「違いを生み出すため」の部分でしょうか?
出世のためではなく、仕事上のスキルを身につけるためではなく、差別化する
ために学ぶということです。

そんな風に書くと違うよという答えが返ってくるかもしれません。
いわゆる会社の研修の多くは、仕事に必要なスキルを学ぶものだからです。
もちろん、仕事に必要なスキルを学ぶ必要性を無視するものではありません。

「責任ある存在になるということ」というまえがきがあるに注目して欲
しいのです。

つまり、スタッフ部門にいる人ではなくこれからマネジメントの地位を
目指す、あるいは既にマネジメントの地位にいる人のことをいっている
ということですね。

差別化こそ、マネジメントの仕事であるがゆえに、責任のある存在を目指す
のであれば、違いを生み出すことを学べといっているのです。

関連表現でいうと…
「経済的な業績は、差別化の結果である。差別化の源泉、および事業の
存続と成長の源泉は、企業の中の人たちが保有する独自の知識である。」
創造する経営者P145

「企業をマネジメントするということは、適応的な仕事ではなく創造的
な仕事である。マネジメントとは、受身的に適応することではなく、創
造的に変革することである。」
マネジメント上P90

しかし、「しかし組織というものが最近の発明であるために人はまだこ
れらのことに優れるにいたっていない。」(非営利組織の経営P216)と

あるように、マネジメント部門の研修体系が整備されていることは稀で、
マネジメントを目指す人あるいは、マネジメントの地位にある人がスキ
ルを習得することに熱心だったりするんですよね。

自分自身も経験がありますが、ある業者の依頼で、経営者向けにキャッシュ
フロー計算書の作り方という研修をやったことがあります。

経営者は、キャッシュフロー計算書の作り方ではなく、キャッシュフローを
増やすための経営計画を立案することが仕事なのです。

まあ、当時はドラッカーを学んでいなかったので真剣になって経営者にキャッ
シュフロー計算書の作り方を説明していました。

キャッシュフロー計算書が導入されて間もない頃だったからこそ、こういう企
画でそれなりに人も集まりましたけど…

いま振り返ってみるとあまり意味のない研修だったことになりますね。
さて、マネジメントを目指すあなたは、何を学んでいるでしょうか?

(次回の予定)
大きな見方をするコツは何か?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは、こちらです!→ http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
地元川越で社会保険労務士の先生方の飲み会に参加しました。
初対面だったのですが、ブログで知ってるという方がいました。

フェイスブックで友達申請もしましたが、わたしの場合
メルマガ出すくらいなので(微笑)
平均よりも書き込みが多いです。

フェイスブックの友達が少ないと、下手するとわたしの書き込みだけで
埋め尽くされます(爆)
それを覚悟した上じゃないとフェイスブックは凶器になりますね(笑)

でもフェイスブックページ
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!
http://www.facebook.com/Druckerian

これは、プライベートなことは一切ございませんし、投稿頻度も高くな
いので、あなたのフェイスブックを埋め尽くすことはありません。
いいね!をよろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社、お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://cost110.zz.tc/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

○THE21(PHP)で数字オンチを克服する本として紹介!
「セレブな決算書、メタボな決算書」(九天社)
http://chosyo.zz.tc

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
『ドラッカーをサクッと学ぶとっておきの攻略法!』

http://ohbayashi.zz.tc/gift

○朝日、読売、毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か、文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://ohbayashi.zz.tc/gohihan

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「川越市税理士」「税理士川越」で検索してください!!!
http://ohbayashi.ac.fm

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:ドラッカリアン税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは、いつでもどうぞ!
http://otazune.zz.tc

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


同じカテゴリー(税理士川越)の記事
危険回避の本能
危険回避の本能(2013-08-01 18:39)


Posted by Druckerian at 18:55│Comments(0)税理士川越
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。