インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2016年05月13日

信頼できるデータを疑ってみる習慣

「ノーということのできる者を顧客と呼ぶならば,
非営利組織には何種類もの顧客がいる。」
非営利組織の経営P60

何も非営利組織に限らず,あらゆる組織にいえること
ですよね?

最近のマクドナルドは,評判よろしくありませんが,
日本マクドナルドの創業者である藤田田氏は,店の前
を通過する通行人を追いかけて,なぜウチの店に入らな
かったのかを聞いていたそうです。
追いかけられた人はさぞかし迷惑だったでしょうけどね。

会社にはいろんなデータが入ってきます。
しかし,ほとんどのデータは既存客のデータです。
今日では,マーケットを独占することは,ほぼ不可能です。

ということは,会社のデータの母集団は非常に小さいの
で判断を誤る可能性があります。

データの母集団が小さいとどういう現象が起きるで
しょうか?
プロ野球で甲子園経験者は約半分いるそうです。

では,甲子園でベスト4に入ったレギュラーの選手が
プロ野球の選手になれるでしょうか?

なれると答えた人は,プロ野球で甲子園組は約半分
いるというデータに
惑わされたことになります。

実際にはなれない可能性の方が高いのです。
甲子園に出た高校生がドラフトで指名される確率
は,約5%です。

プロ野球で甲子園組は約半分いるというデータは,
プロ野球選手という極めて少ない母集団における
データです。
母集団が小さいと判断を誤ってしまうのです。

しかしながら,われわれは,母集団が小さいことに
よる判断の誤りをやらかしてしまいます。

特に,最新のテクノロジーを駆使してデータを集
計したデータに騙されやすいのです。

もちろん,かなり尤もらしいデータは集まります。
しかし,そのデータにはノンカスタマのデータは
ほとんど入ってきません。

最近は個人情報保護の観点から,特に集まりにくく
なっているのではないでしょうか?

参考にするのは結構ですが,絶対視は危険なのです。
しかし,われわれは,尤もらしいデータがあれば
それを信じる傾向があります。

信頼できる人間が逃げろといわれたら,われわれは疑う
ことなく危険からの回避行動をとります。

もし,この能力がもしなければ,われわれは逃げ遅れ
て絶滅していたかも知れません。

もしかしたら,信頼できる人間が逃げろといった
ことが,実は勘違いだったということもあるかも
知れません。

しかし,大抵の場合,それが勘違いである確率は,
かなり低いでしょうから,大きな問題とはならな
かったのでしょう。

われわれが,生きるか死ぬかも弱肉強食の世界を
生き抜くには,尤もらしい情報を得たら,疑うこと
なく受け入れるというのは,とても大切な能力でした。

ところが,われわれは,経済的な活動をしている
わけです。

尤もらしい情報を得たら,疑うことなく受け入れ
るというワンパターンな行動では困るのです。

ある意味,われわれの本能的な能力に反するのかも
知れませんが,信頼できそうな情報を得ても,あえ
て疑うということを習慣としなければならないのです。

尤もらしい情報には,ノンカスタマの情報は入ってい
ないのだという
警鐘を鳴らす必要があるわけですね。

さて,あなたの扱っているデータはカスタマーオンリー
でしょうか?
それとも,ノンカスタマーも入っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
地元川越の川越市立美術館に行ってきました。

歌麿とその時代という企画展
http://ow.ly/4nb2FR

喜多川歌麿の名前は,歴史の教科書にも出てくるので
ご存知な方もそれなりにいると思いますが,出生地が
川越説と江戸市内説があるんですね。

もちろん,川越説を支持したいところです。
海外でも評価が高い喜多川歌麿が川越出身なんて夢が
あっていいではないですか?

次回メルマガはGW休みということで,5月12日に発行
予定です。
よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページで読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング5か月連続一位を獲得!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポート
『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

発行者:税務の110番!
税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Posted by Druckerian at 18:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。