インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2015年01月13日

期待を事前に書き留める

ドラッカーの名言から,成果をあげる人・あげない人の違いを探ります!
現代社会最高の哲人の言葉で,成果をあげる習慣を身につけましょう!

「人間の記憶には驚くほどの融通性がある。今日やっと営業費を賄って
いるにすぎない製品が,三年前には産業に革命をもたらすと期待されて
いたことを記憶している人は少ない。『製品ラインへのちょっとした付
け足しとしてスタートした製品だが,それにしてはなかなかよくやって
いる』などと記憶している。期待を事前に書き留めておくことによって
のみ,あとで検討するうえで必要な信頼できる記録を用意することがで
きる。」
創造する経営者P80-81

これは,人間の認知バイアスに関することですね。
あるプロジェクトが一旦スタートすると,悪い情報には目もくれず
正当化するために,無理やり良い情報を寄せ集める傾向です。

自分を正当化することは,決して悪いことばかりではありません。
自分を卑下し続けると,精神を病んでしまいます。

特に狩猟採集生活で獲物と格闘していた人類は,常に自分を奮いたたせ
る必要がありました。

自分を奮いたたせるには,自分を正当化することによって,「ドーパミ
ン」と呼ばれる脳内物質を多く分泌する必要があります。

常にプラス思考で,悪い情報に蓋をすることは,生きていくための
知恵だったのかも知れません。

また,一旦スタートしたプロジェクトに愛着を感じ,悪い情報に蓋を
することは,もしかしたら子育てにも関連することなのかも知れません。

ちょっとうまく行かなかったら,簡単に放棄するようでは子孫を残す
ことは出来ません。

子育てという困難なプロジェクトを飽きることなく継続するためにも
子育てを正当化するための理由付けが必要だった筈です。

人間には,一旦スタートしたプロジェクトを簡単に放棄せず正当化して,
やる気を継続しるための理由付けをしたがる本能が備わっている可能
性が高いといえなくないでしょうか?

しかし,これでは差別化は出来ません。
本質的に,誰もがそのように行動するので,その他大勢の一員です。

知識労働社会で成果をあげるためには,その他大勢では困るんです。
人と違ったことをしなくてはいけません。

そのためには,一旦スタートしたプロジェクトを正当化したいという
衝動を抑えて,冷静に分析する必要があるのです。

そのために,何か特別なことをする必要はありません。
解決法はいたってシンプルです。

「期待を事前に書き留めておくことによってのみ,あとで検討するうえ
で必要な信頼できる記録を用意することができる。」ということです。

さて,あなたの関わっているプロジェクトは,事前に期待を書き留めて
いたでしょうか?

それとも,継続するための理由付けを探しているだけですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
今年度の最初の配信です。
このメルマガも8年目に突入します。

まだまだネタは尽きておりませんので,体調不良や突発的な事態が生じ
ない限り,昨年度と変わらず配信をつづけられますので,本年度もよろしく
お願いします。

さて,正月休みは文学少年に戻りました。
といいますのも,自分の周りに酒豪が結構いたのですが糖尿病や体調不良で
飲める方がクシの歯が欠けるように減って来まして(T_T)

もともと,晩酌(ひとり酒)をする習慣もなく周りが飲めば自分も飲む
タイプでしたので,周りが飲まなければ自分も飲まないという流れに
かわり,お酒代わりに本を手にしたのでした。

どうせなら,なるべく長編小説ということで手にとったのがカラマーゾ
フの兄弟(ドストエフスキー著)です。
http://ow.ly/GQD3K

第一巻を手にとったのが,10月の終わりで,読み終えるのにひと月以上
かかったのに,正月休みということも手伝って,一気に5巻読了しました。
前評判通りの面白さでしたね。

罪と罰は以前読んだことがあるので,「白痴」に挑戦したいと思います。
メルマガにも,良い意味でフィードバック出来るかも知れませんね。
皆さまの正月休みはいかがでしたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
バックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○facebook版「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
皆さまのお越しをお待ちしております!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』人気ランキング5か月連続一位を獲得!
「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド(DVD教材)
http://www.bisco24.com/

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ(DVD教材)
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポートがココに集結!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/
『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り「ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」
発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹(ドラッカー学会会員)
〒350−1126
埼玉県川越市旭町1−4−38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


Posted by Druckerian at 11:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。